ローディング中です

事業・仕事を知る

works

職員インタビュー

髙久 将輝
2020年入組
栃木西支店
【仕事内容】
  • 年金特化渉外業務
インタビュー写真

PROFILE

出身高校 栃木県立栃木工業高等学校
最終学歴 宇都宮大学 教育学部教科理系技術分野
資格 年金アドバイザー3級、証券外務員一種
尊敬する人 父親
性格 真面目
趣味 ショッピング、旅行

-JAしもつけを選んだ理由を教えてください。

実家がいちご農家で、私にとって小さい頃からJAはとても身近な存在でした。
JAは地域に密着していますのでここでなら農家さんに貢献できる、そして私が育ったこの街の農家さんのサポートもしたいという気持ちもあり、魅力を感じてJAを選びました。

-担当業務について詳しく教えてください。

年金特化渉外という仕事です。主にこれから年金を受け取る方のところに訪問して、年金請求のお手続きや年金相談をメインに活動しています。
またその他に年に数回ですが、「年金相談会」や「年金友の会」の活動も行っています。

インタビュー写真

-とある1日のお仕事についてタイムスケジュールを教えてください。

  • タイムスケジュール-01
  • タイムスケジュール-02
  • タイムスケジュール-03
  • タイムスケジュール-04

-JAで学んだこと、入組してよかったことは。

私は入組して3年目になります。
新入職員として最初の2年間は営農業務で主に米麦の集荷業務担当をしていました。
現在は金融業務ですので、全く違う業務となりましたが、幅広い知識や経験が自然に身に付きます。それは本当に良かったなと思っています。

-JAしもつけの好きなところを教えてください。

とにかくアットホームな職場です。
わからないことがあっても上司や同僚が親切に丁寧にわかりやすく教えてくれます。そういったところがすごくいいな、と感じています。

インタビュー写真

-今後のキャリアについて、挑戦したいことや目標をお聞かせください。

3年目になりまして、「証券外務員一種」と「年金アドバイザー3級」という資格を取得しました。 現在はその資格を活かして業務を行っています。
今後は投資信託やiDeCoなどの様々な金融商品の知識を身につけてスキルアップしていきたいです。

-業務をする上で心がけていることはありますか?

渉外担当ということで、スケジュール管理やメモをとる習慣ということを意識して行っています。

インタビュー写真

-プライベートの時間についてもお聞かせください

友人とショッピングに行ったり、温泉旅行に行ったりしています。
去年、群馬県の伊香保温泉に行きました!食べ物も美味しくて本当にいいところでした。また行きたいですね。
ショッピングは雑貨や洋服が中心。シンプルなスタイルが好きなので選ぶ洋服は黒やネイビーなどが多くなってしまいますね。
それから、実家がいちご農家なので忙しい時はお手伝いもしていますよ。

-学生へ先輩からのメッセージを!!

人生は一度きりです。なので就職活動は真剣に考えて欲しい。その中で自分にあったところを選んでください。
そこでJAを選んでいただけたら嬉しい。その時は私たちと一緒に頑張りましょう!

インタビュー写真

works事業・仕事を知る