ローディング中です

事業・仕事を知る

works

職員インタビュー

藤本 紗知
2020年入組
栃木地区営農経済センター 経済課
【仕事内容】
  • 購買品(肥料、農薬、食品等)の販売
インタビュー写真

PROFILE

出身高校 栃木県立小山西高等学校
最終学歴 文教大学 文学部中国語中国文学科
資格 毒劇物取扱者資格
尊敬する人 石川 佳純
性格 協調性がある
趣味 ダンス

-JAしもつけを選んだ理由を教えてください。

地元に貢献できるような仕事がしたい!という理由でJAに入組しました。
栃木県にはいろんな特産品があります。特にいちごは有名、新しい品種では「とちあいか」。そんな新しいいちごもあまり知られていないように感じます。
私は、ここ、栃木を盛り上げていけるような仕事がしたいと思いJAに決めました。

-担当業務について詳しく教えてください。

主に肥料や農薬など、農業に関わるものの販売業務を担当しています。
その他お酒や食品の販売もしています。また農業に必要な資材の販売や修理などの業務や害虫駆除作業もあります。害虫駆除は業務委託しているので、委託先への発注作業も行っております。

インタビュー写真

-とある1日のお仕事についてタイムスケジュールを教えてください。

  • タイムスケジュール-01
  • タイムスケジュール-02
  • タイムスケジュール-03
  • タイムスケジュール-04

-JAで学んだこと、入組してよかったことは。

農業のことを深く知れたことが良かったことです。
畑にいっぱい囲まれて育って来ましたので、農家さんが働いている姿はよく目にしてきましたが どんな風に働いているかは全く知らなかったです。
JAで実際に農家さんとお話したり、触れあったりする中で、農業の大変さを知りました。
自分が毎日食べているお米や野菜に、より感謝していただけるようになりました。

-JAしもつけの好きなところを教えてください。

農家さんや職員さんがすごく優しいところです。
農家さんは組合員さんとして接しているのですが、優しく話しかけてくれたりして本当に働きやすい環境だと思っています。

インタビュー写真

-今後のキャリアについて、挑戦したいことや目標をお聞かせください。

私が現在取り扱っているものが、農業用肥料や農薬なのですが、その商品についてまだまだ答えられないことがあります。農家さんの質問にきちんと答えられるように、もっと知識をつけていって、信頼される職員になりたいと思っています。

-業務をする上で心がけていることはありますか?

常に笑顔でみなさんに接するように心がけています。

インタビュー写真

-プライベートの時間についてもお聞かせください

家にいることが多いです。
でも、時々映画を観たりします。
音楽が好きなのでライブにも行きます。最近は幕張メッセまで自分で運転して行きました!
お休みもきちんと取れるので、仕事とプライベート、両方が充実しています。

-学生へ先輩からのメッセージを!!

就職活動はストレスを感じることが多いと思います。
ありのままの自分を出せばきっといい職場に巡り会えます。笑顔を忘れず頑張ってください。

インタビュー写真

works事業・仕事を知る