ローディング中です

採用情報

information

よくある質問

今までに、みなさまからいただいた採用に関するお問い合わせから、よくある質問をFAQとしてまとめました。

営農事業・農協に興味がありますが、農学部系でなくても応募できますか?

採用に関しては学部や学科は問いません。農業・農協に興味関心があれば、ぜひご応募ください。

JAしもつけ管内に住んでいないのですが、応募できますか?

管内エリア以外の職員も多数在職しています。入組しましたら毎日通勤することになりますので、ご自身が通える距離なのか考慮してご応募ください。

異動の頻度はどれくらいですか?

担当業務によりますが、基本的には3~5年程度で異動が行われます。

入組後の業務や勤務地などは希望を聞いてもらえますか?

ご本人の住所や適性から総合的に判断して決定されます。また、1年に1度ご希望をお聞きしておりますが、希望通りに異動するとは限りませんのでご了承ください。

残業はどれくらいありますか?

令和3年度の実績で月平均残業時間は7.1時間となります。職種によっては残業が多い月もあります。

休日・休暇はどれくらい取れますか?

令和4年度の年間休日は120日となります(完全週休2日、祝日、年末年始休暇(12月31日~1月3日))。そのほかに、有給休暇が初年度10日間、夏期特別休暇5日間や年末年始特別休暇2日間、慶弔休暇などがあります。

他のJAに異動することはありますか?

JAしもつけに入組した場合、他のJAに異動することはありませんが管内の異動は定期的に行われます。

入組前に取っておいたほうが良い資格などはありますか?

業務で必要となる資格は入組後に取っていただきますので、大丈夫です。

INFORMATION採用情報